Neosold.

発達障害当事者・現アラサー
東北で10年ほど不登校ヒキニートなどを経た後、パート→フルタイムの仕事に復帰。
しかし向いてないことに悩んだ末、関東に引っ越して所属コミュニティを増やす方向性へ。

【趣味嗜好】
作曲活動(DTM・ピアノ即興演奏など)
風景写真/長文ブログ/飲み食い

記事一覧(5)

Dominoで作曲している人が、うまい具合にトラックを個別録音できるナイスなソフト知りませんか?

お悩み相談のコーナーです。私が相談するのです。 ここでやるより質問サイトに行った方がいいかもしれんけど。誰も見ないからいいんだよ!私は10年以上、趣味でDTM「もどき」はしていました。 んで最近(いや数年前からほざいてるが)マイアルバムを作りたいなと必ずしもCDじゃなくて、MP3配信でいいやと思ってはいるのだがそしてどんだけ安値でも元が取れなくてもいいのでBOOTHに置いたりAPOLLOに参加ぐらいはいつかしてみたい――――が、ここで無知の壁と無銭の壁が立ちはだかる。私の今までの曲作りは、「DominoとSC-8850で書き、録音は午後のこ~だ一発録り」というような古めかしい手法を続けていて、まともなMTRやDAWというものを、使ったことがありません。何かに付いてきたお試し版すら、使い方もわかりません。普通なら作曲の段階で、トラックごとに音量いじったりEQいじったりといったミキシングらしいことをして、その場でトラックダウンもやってしまえるのかもしれません。あるいはやらないとしてもトラックごとのデータさえあれば、ミックスやマスタリングだけを業者に投げるということも出来る。でも私の「午後のこ~だ一発録り」では、業者にミックスは頼めない。(まぁ頼めば1曲6kぐらいで高すぎるのだから、結局頼めないという道を辿るだろうけれど)まるまる、たとえば8トラック鳴らした情報をそのまま1曲として録音してしまうので、それ以上の分割ができるはずがない。でもこれじゃマズいのかなと思い始めたので少なくとも、アルバムに収録したい曲だけはトラックごと別々に録音しなおそうかと考えています。 ただ、普通に今持ってる録音ソフトで、個別録音しようとすれば各パート楽器のスタートラインがたぶん全部ズレてしまいます。時間設定にしようが、dB感知スタートの設定にしようが。
たとえば0.001秒スタート という設定にしたとしても、「自分が再生ボタンをポチっと押すタイミング」は機械のように一定ではないし、dB設定にしたら、そのパート楽器が鳴りはじめるまで録音が始まらないのだからあとで全部そのズレを別のソフトで手直ししなければならない。おそらく1ミリもズレのないような修正は不可能と思う。再生ボタンと同時に録音になってくれる設定があれば助かるのだけども。 要するに。「Dominoで作曲している残念な人が、  MTRやDAWみたいな感じで個別にトラック録音できる ナイスなソフトをどなたか存じ上げませんか?」いや、もしかして見落としてるだけで今の手持ちでもできるのかもしれないなぁ。何年かぶりに試行錯誤してみるしかない。